お問い合わせ
FAQ
Q.
最新の本船動静(積み地)を教えてください。A.
「最新動静」よりご確認ください。
https://www.toyoshingo.com/namsung/
Q.
サービススケジュールを教えてください。A.
輸出・輸入ともに e-SERVICE+ [Schedule] より検索可能です。
※検索時点での実動静にて表示されております。
●NAMSUNG e-SERVICE+ https://ebiz.namsung.co.kr/
●DONGYOUNG e-SERVICE+ https://ebiz.pcsline.co.kr/
輸出につきましては「月間スケジュール」もご利用いただけます。
※全てオリジナルスケジュールにて記載しております。
※トランシップスケジュールにつきましては上記e-SERVICE+にてご検索ください。
https://nsl-japan.co.jp/monthly_schedule/
Q.
OPEN/CUTを教えてください。A.
「OPEN/CUT表」にてご確認ください。
※国内消防法該当貨物/DG/REEFER/スペシャルコンテナの搬入につきましては直接CYと打ち合わせの上、搬入ご手配をお願いいたします。
https://www.nsl-japan.co.jp/open_cut/
Q.
ETD/ETA および 遅延理由を教えてください。A.
<積み地ETD確認方法>
積み地の最新動静は「最新動静」にてご確認いただけます。
REMARK欄に遅延理由も記載しております。
https://www.toyoshingo.com/namsung/
<揚げ地ETA確認方法>
▶出港前の場合
e-SERVICE+ [Schedule] より検索可能です。
BOOKING済みの案件につきましてはe-SERVICE+ [Booking Inquiry] にて各案件ごとのETAをご確認いただけます。
▶出港後の場合
B/L No.採番後、e-SERVICE+ [Cargo Tracking] より検索可能です。
輸出・輸入どちらにも対応しております。
●NAMSUNG e-SERVICE+ https://ebiz.namsung.co.kr/
●DONGYOUNG e-SERVICE+ https://ebiz.pcsline.co.kr/
Q.
接続船が変更になっている理由を教えてください。A.
BOOKING時の接続船はあくまでその時点での予定本船であり、確定情報ではございません。
スペースや本船プラン、動静などの状況により変動する場合がございますのでご了承ください。
Q.
運賃の見積りをください。A.
「お問い合わせ・見積りフォーム」をご利用ください。
https://nsl-japan.co.jp/contact/
Q.
船積みにかかる諸チャージを教えてください。A.
e-SERVICE+ [Freight/Tariff] ⇒ [Basic Surcharge Inquiry] より検索可能です。
●NAMSUNG e-SERVICE+ https://ebiz.namsung.co.kr/
●DONGYOUNG e-SERVICE+ https://ebiz.pcsline.co.kr/
Q.
基本のフリータイムを教えてください。A.
e-SERVICE+ [Freight/Tariff] ⇒ [Basic Free Time Tariff] より検索可能です。
●NAMSUNG e-SERVICE+ https://ebiz.namsung.co.kr/
●DONGYOUNG e-SERVICE+ https://ebiz.pcsline.co.kr/
Q.
コンテナスペックを教えてください。A.
「コンテナスペック」よりご確認ください。
http://www.nsl-japan.co.jp/container_spec/
Q.
本船スペック(Call Signなど)を教えてください。A.
「本船スペック」よりご確認ください。(自社オペレート本船)
●NAMSUNG https://www.namsung.co.kr/ns/service/shipinfo
●DONGYOUNG https://www.pcsline.co.kr/dy/service/shipinfo
Q.
クレームノーティスの送付先を教えてください。A.
郵送のみ承っております。オペレーショングループ宛てにご送付ください。
Q.
輸入コンテナに汚れがあった場合・汚してしまった場合の対応を教えてください。A.
返却前に清掃をお願いいたします。
清掃が困難な場合には、各港ターミナルに現認書(洗浄依頼)をご提出ください。
汚れの判断基準については「注意事項」に掲載しておりますのでご参照ください。
http://www.nsl-japan.co.jp/notification/
Q.
輸入コンテナにダメージがあった場合の対応を教えてください。A.
ダメージの状況によりお客様に修理費をご負担いただく場合がございます。
積み地側で発生したダメージであっても原則 揚げ地側のご負担となります。
バンニング前から汚れやダメージがあった場合は下記項目を当社オペレーショングループへお送りください。
①B/L No.
②コンテナNo.
③積み地でのバンニング前の写真
オペレーショングループ operation@namsung.co.jp
Q.
電話でのBOOKING依頼は可能ですか?A.
e-SERVICE+のご利用を推奨しております。
新規BOOKING申請に加え変更・キャンセル申請、B/L COPYおよびDEBIT NOTE(フレイトメモ)のダウンロード等も可能です。
●NAMSUNG https://ebiz.namsung.co.kr/
●DONGYOUNG https://ebiz.pcsline.co.kr/
ユーザーマニュアル・便利機能紹介資料も掲載しておりますので是非ご利用ください。
http://www.nsl-japan.co.jp/eservice/
Q.
OPEN/CUTを教えてください。A.
「OPEN/CUT表」にてご確認ください。
※国内消防法該当貨物/DG/REEFER/スペシャルコンテナの搬入につきましては直接CYと打ち合わせの上、搬入ご手配をお願いいたします。
https://www.nsl-japan.co.jp/open_cut/
Q.
空バンPICK先・コンテナ搬入先を教えてください。A.
TOPページ「代理店」⇒「PICK・搬入先一覧」(EXCEL) にてご確認ください。
Q.
ID・PASSWORDが分かりません。A.
ログイン画面のSearch ID / Search Passwordをご利用ください。
◎Search ID
お名前・メールアドレスが必要です。
※いずれもご登録いただいているとおりの表記でご入力ください。
◎Search Password
お名前・ID・メールアドレスが必要です。
※いずれもご登録いただいているとおりの表記でご入力ください。
自動配信メールにて仮パスワードが送信されますのでそちらを使用しログイン後、マイページでパスワードの再設定を行ってください。
Q.
画面がフリーズして動きません。A.
ネットワーク環境に問題が生じている可能性があります。時間をおいて再度お試しください。
Q.
希望本船がカレンダー上に表示されません。A.
その時点での遅延を加味した実動静にて表示されておりますので、近辺の曜日欄もご確認ください。
月末船などは翌月にずれ込んでいる場合がございますので、翌月のカレンダーもご確認ください。
上記方法にて解決しない場合はカスタマーサービスまでお問い合わせください。
※2ヶ月以上先の本船はスケジュール未登録につき表示されていない場合がございます。
Q.
数字が入力できません。A.
数字は全て半角でご入力ください。(全角入力不可)
Q.
危険品明細の入力・申請ができません。A.
ポップアップで入力不足項目が表示されますのでご確認ください。
◎お問い合わせの多い入力不足項目:Segregation Group, Emergency Contact Point(TEL/PIC) etc...
全ての危険品明細を入力後、 [DG Pre-Check] のボタンをクリックし、[Approval] と表示されましたらBOOKING申請可能です。
Q.
REEFER BOOKINGの申請ができません。A.
設定温度や緊急連絡先等の情報が不足している可能性がございます。
Reefer Information内の項目を全てご入力ください。
Q.
REEFERコンテナでPRECOOLを依頼したい場合はどこに記載しますか?また、追加費用は発生しますか?A.
BOOKING申請画面のREMARK欄へ「PRECOOL要」の旨をご記載ください。
※PRECOOLのご対応ができない港もございます。
PRECOOLを実施した場合でも追加費用は発生いたしません。
Q.
接続船関連のリクエスト方法を教えてください。A.
BOOKING申請時にREMARK欄へご入力ください。
尚、リクエストベースでのご対応となりますので予めご了承ください。
入力例:
T/S REQ (URGENT)
T/S REQ (〇〇ターミナル指定)
T/S REQ (ETA 〇/〇以降希望)
日本出港後の動静はCargo Trackingにてご確認ください。
Q.
BOOKINGの承認状況を教えてください。A.
[Booking Inquiry] にてご確認いただけます。
<Status>
New Request:新規申請中
Verifying:保留 ※ダブルクリックで保留の理由をご確認できます
Approval:新規承認完了
Rejected:お断り
Change Request:変更申請中
Change Approval:変更承認
Change Rejected:変更拒否
Cancel Request:キャンセル申請中
Canceled:キャンセル承認完了
Q.
承認前のBOOKINGに対し、変更・キャンセル申請はできますか?A.
システムの都合により、承認完了まではお客様側での操作ができかねます。
承認後に変更・キャンセル申請をいただくか、カスタマーサービスまでメールにてご連絡ください。
Q.
BOOKING変更後の情報が反映された最新のBooking Confirmation Sheetを送ってください。A.
Booking Confirmation Sheetは新規承認時のみ自動配信されます。
変更後は必要に応じて [Booking Inquiry] にてダウンロードしてください。
(該当のBookingを選択 ⇒ 画面右側 プリンターのアイコンをクリック)
Q.
遅延証明書を発行してください。A.
[Booking Inquiry] および [B/L Inquiry] のSchedule Notice欄に掲載しております。
掲載がなく必要な場合はカスタマーサービスまでお問い合わせください。
※原則、大幅な遅れが生じた場合のみ掲載しております。
Q.
フリータイムの日数 および 延長可否を教えてください。A.
◎フリータイム確認方法
・B/Lごとに確認
[Export/Import] ⇒ [B/L Inquiry]にて該当のB/L No.を選択 ⇒ [Free Time]のボタンをクリックしてください。
・基本のフリータイム日数を確認
[Freight/Tariff] ⇒ [Basic Free Time Tariff] より検索可能です。
◎フリータイム延長依頼
[Export/Import] ⇒ [B/L Inquiry]にて該当のB/L No.を選択 ⇒ [DEM/DET(Free Time) Request]のボタンをクリックしてください。
ご不明な点はセールスグループまでお問い合わせください。
Q.
現地でのSURRENDER確認が取れません。A.
e-SERVICE+ のTOP画面右下 [B/L Status Inquiry] より検索可能です。
こちらのメニューはログイン不要でご利用いただけます。
●NAMSUNG https://ebiz.namsung.co.kr/
●DONGYOUNG https://ebiz.pcsline.co.kr/
※表示される情報は外地代理店とも共有しております。
※揚げ地チャージ未払い等、別な理由で搬出できない可能性がございます。その際は今一度現地Consignee様へご確認ください。
Q.
ACL通知先を教えてください。A.
「ACL通知先一覧」にてご確認ください。
http://www.nsl-japan.co.jp/acl_notifications/
Q.
B/L DATEを変更してください。(例:出港日DATE→入港日DATEに変更 等)A.
e-SERVICE+ [Export/Import] ⇒ [B/L Inquiry] のページで該当のB/L No.を選択し、[B/L Issue Request] を送信する際に本文へご記載ください。
上記方法で申請ができない場合はB/Lカウンターへお問い合わせください。
B/Lカウンター tyobl@nsl-japan.co.jp
Q.
ACL・B/L訂正は可能ですか?A.
◎ACL訂正(CUT日当日まで)
訂正箇所が分かるように印などをつけてドキュメントチームへご連絡ください。
ドキュメントチーム(横浜支店) document@nsl-japan.co.jp
◎B/L訂正
本船出港状況および現地到着日時によるため都度確認が必要です。
e-SERVICE+ [Export/Import] ⇒ [B/L Inquiry] のページで該当のB/L No.を選択し、[B/L Change] よりご申請ください。
上記方法で申請ができない場合はB/Lカウンターへお問い合わせください。
B/Lカウンター tyobl@nsl-japan.co.jp
Q.
DEBIT NOTE(フレイトメモ)・B/L COPYを送ってください。A.
セキュリティ強化及び誤送信防止のため、原則メール/FAXでの送付を取りやめております。
e-SERVICE+ [Export/Import] ⇒ [B/L Inquiry] のページで該当のB/L No.を選択し、[Freight Memo] [B/L Copy] のボタンよりダウンロード可能です。
STAR HOUSE B/Lを使用する案件はe-SERVICE+からのダウンロードが出来かねますので、都度B/Lカウンターへお問い合わせください。
B/Lカウンター tyobl@nsl-japan.co.jp
Q.
DEBIT NOTE(フレイトメモ)の換算レート適用基準日を教えてください。A.
ORIGINAL ETDの2営業日前のTTSを適用しております。
Q.
SURRENDER B/L・WAYBILLの発行方法を教えてください。A.
e-SERVICE+ [Export/Import] ⇒ [B/L Inquiry] のページで該当のB/L No.を選択し、[B/L Issue Request] よりご希望の発行形態を選択してください。
※WAYBILLをご希望の場合は予めACL(D/R)にてご指定ください。
Q.
B/Lの前発行・BACK DATEは可能ですか?A.
基本的には対応しておりません。
Q.
振込先・銀行口座を教えてください。A.
TOPページ「B/L」⇒「口座案内」よりご確認ください。
※NAMSUNG / DONGYOUNGで口座が分かれておりますのでご注意ください。
Q.
A/N(ARRIVAL NOTICE)を送ってください。A.
A/Nは釜山出港確認済みの本船から順に、各港到着予定の1~2営業日前を目安にお送りしております。
入港予定前日になっても届かない場合は下記へお問い合わせください。
横浜支店(株式会社スターエクスプレス)
imp-task@star-exp.com
★「本船別A/N発行状況リスト」をご用意しております。
株式会社スターエクスプレスのホームページよりご確認ください。
(TOP > 画面下方 "Information" 内 Facebookページ)
https://www.star-exp.com/
Q.
B/L Status (ORIGINAL・SURRENDER・WAYBILL) の確認方法を教えてください。A.
e-SERVICE+ のTOP画面右下 [B/L Status Inquiry] より検索可能です。
こちらのメニューはログイン不要でご利用いただけます。
●NAMSUNG https://ebiz.namsung.co.kr/
●DONGYOUNG https://ebiz.pcsline.co.kr/
Q.
到着スケジュールを教えてください。A.
e-SERVICE+ [Cargo Tracking]より検索可能です。
こちらのメニューはログイン不要でご利用いただけます。
●NAMSUNG https://ebiz.namsung.co.kr/
●DONGYOUNG https://ebiz.pcsline.co.kr/
日本入港本船の最新動静は下記よりご確認ください。
https://www.toyoshingo.com/namsung/
Q.
D/O LESSの依頼方法を教えてください。A.
D/O LESS のご依頼はA/N記載のURLより承っております。
その際、下記2点の添付をお願いいたします。
①当社発行のA/N
※SURRENDER もしくはWAY BILL の場合はCONSIGNEE 様の社判とサインの入ったもの。
②お振込み明細
尚、各港のWEBへの変更時期のご案内はURLのA/Nへの記載を以って代えさせていただきます。
Q.
輸入フリータイムのカウント方法を教えてください。(通常平日・土日・祝日・連休・年末年始 等)A.
◎Demurrage
本船ATBからカウントします。
◎Detention
実入りコンテナの搬出日からカウントします。
※両方とも土日祝日、連休、年末年始 全てカウント対象となります。
Q.
個別搬入の対応をお願いします。A.
その都度 費用清算・個別搬入可能時間等の確認が必要です。
各港代理店へ直接ご相談ください。
http://www.nsl-japan.co.jp/port_agents/
Q.
一括搬入予定を教えてください。A.
各港代理店にて搬入業務を行っております。
直接お問い合わせ・ご確認ください。
http://www.nsl-japan.co.jp/port_agents/
Q.
クレームノーティスの送付先を教えてください。A.
郵送のみ承っております。オペレーショングループ宛てにご送付ください。
Q.
輸入コンテナに汚れがあった場合・汚してしまった場合の対応を教えてください。A.
返却前に清掃をお願いいたします。
清掃が困難な場合には、各港ターミナルに現認書(洗浄依頼)をご提出ください。
汚れの判断基準については「注意事項」に掲載しておりますのでご参照ください。
http://www.nsl-japan.co.jp/notification/
Q.
輸入コンテナにダメージがあった場合の対応を教えてください。A.
ダメージの状況によりお客様に修理費をご負担いただく場合がございます。
積み地側で発生したダメージであっても原則 揚げ地側のご負担となります。
バンニング前から汚れやダメージがあった場合は下記項目を当社オペレーショングループへお送りください。
①B/L No.
②コンテナNo.
③積み地でのバンニング前の写真
オペレーショングループ operation@namsung.co.jp
Q.
Demurrageの請求書を送ってください。A.
①B/L No. ②コンテナNo. ③搬出予定日 を提示の上お問い合わせください。
◎横浜 揚げ
各港代理店へお問い合わせください。
http://www.nsl-japan.co.jp/port_agents/
◎上記以外 全てのPORT揚げ
横浜支店(株式会社スターエクスプレス)へお問い合わせください。
imp-task@star-exp.com